【東京・白山】パン屋「TENERA BREAD&MEALS」注目ベーカリー

東京、白山の有名ベーカリー「TENERA BREAD & MEALS」テネラ ブレッド アンド ミールズ)を訪れたので、ご紹介したいと思います☆

2020年8月白山にオープンしたパン屋さんで、かねてから訪れてみたいと思っていたのですが、ついに訪問することができました。テネライタリア語でやさしい、思いやりのあるという意味です。

オーナーシェフは元デザイナーだそう。36歳でパン業界に転進して、「パーラー江古田」「TOLO PAN TOKYO」で修業されて独立された方です。有名店で修業されたと聞いて、どんなパンと出会えるのかワクワクします!

TENERA BREAD&MEALS テネラ ブレッド アンド ミールズ
電話番号:03-5981-9822
住所:東京都文京区白山4-37-37
営業時間:10:00~18:00  ※売り切れしだい終了
定休日:水・金・第3木曜  ※変更となる場合もあるので、来店前に店舗HPをご確認ください。
交通アクセス:都営三田線
白山駅・千石駅より徒歩7分

HP:https://tenera.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/tenera_bread.and.meals/
Facebook:https://www.facebook.com/Tenera-breadmeals-103576151226917/

おすすめのパン屋さんの本をまとめた記事はこちらをご覧ください☆

交通アクセス

駅から徒歩7分。白山通り沿いにひたすら歩くと現れる、ベーカリーショップ「TENERA bread & meals」。ちょっと駅から離れたパン屋さんです。

お店は外観はたくさんの植物にあふれています。スタイリッシュでありながら、店内はぬくもりを感じる雰囲気でした。10時のOPENから早くも焼き立てのパンを求める人でいっぱいです。

バゲットをはじめ、大好きなハード系のパンからお惣菜系のパン、そして人気のクロワッサンやスコーンなどが並びます。選んだパンをお店の方が取ってくれるシステムで、ちょっと戸惑いました。

無農薬小麦を石臼で自家製粉されて焼かれるパンが並ぶ姿は、見ているだけで楽しいです☆

購入したパンの紹介

TENERAのパンは信頼を寄せる生産者が育てた無農薬栽培の小麦を原料に、店内の石臼で好みの粗さにした自家製粉で作られているとあって期待していました!ケーキもスコーンなどの焼き菓子も、すべて全粒粉というこだわり☆

予想通り、品揃えはハード系中心で、私好みの小麦の味がしっかりと感じられるパンでした!パン生地自体がおいしくてたまらない。

購入した5種類のパンのご紹介したいと思います!

シナモンロール・クラシック(写真右)

シナモンロールは売り切れ必至です。コロンとした姿、濃いめの焼き色が可愛らしい。
アイシングからもシナモンの香りが楽しめて、みんなを虜にしてしまうシナモンロールです。全粒粉が入った生地の食感がたまりません。お菓子としても秀逸。

リュスティック(写真左)

バケットよりもっちりした食感のリュスティック。シンプルだからこそ、テネラさんの良さがダイレクトに感じられるパンでした。クラムがモッチリしていて大好きです。どのパンを選んでも美味すぎて感動が続きます☆

全粒粉のクロワッサン(写真上)

全粒粉のクロワッサンってめちゃくちゃ珍しい。口に入れた瞬間に広がる小麦粉の旨みに悶絶しました。さらに、少しの塩気はヤミツキ間違いなし。リベイクするとさらにサクサク感が味わえます!

アールグレイとホワイトチョコ(写真左)

その名の通り、アールグレイとホワイトチョコレートがベースのパン。一口食べただけで、口の中に紅茶の香りが広がりました☆さらに、ホワイトチョコのまろやかな甘さで、まとまり感も良い感じです。ずっとかみしめたくなる美味しさでした!

フルッタ(写真右)

こちらもずっしりと重いパンにフルーツがぎっしり。4種のレーズン。大きくて重い、ほんのり酸味のあるカンパーニュ。リベイクするととてもいい香りです。食べ応えのあるパンです。

まとめ

すべてのパンが、挽きたての粉は香り高く、粗い粉・細かい粉のテクスチャーの違いも楽しい。かむほどに小麦の甘さが心地よく押し寄せる、そんなパンたちでした。ハード系のクラストは「パーラー江古田」さんを思い出すものだったので、パンが好きな人にはたまらないと思います。

皆さんも、「TENERA bread & mealsテネラ ブレッド アンド ミールズ)」(文京区・千石)が届ける幸せと身体が喜ぶパンを味わってみてはいかがでしょうか。

☆パン屋レポート記事一覧☆
【東京】
・〈表参道〉「アマムダコタン」(通販予約通販実食)(実店舗訪問テイクアウト予約
・〈代官山〉「メゾン・イチ 代官山
・〈白金高輪〉「マルイチベーグル
・〈東京駅〉「VIRON
・〈浅草〉「ペリカンカフェ
・〈白山〉「TENERA BREAD & MEALS(テネラ ブレッド&ミールズ)
【埼玉】
・〈熊谷〉「boulangerie Matsuoka(ブーランジュリ・マツオカ)
【長野】
・〈軽井沢〉「ベーカリー&レストラン沢村 旧軽井沢

コメント

タイトルとURLをコピーしました